ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 2日目 (219)

※1日目は忘れてしまったので存在しません。

同じ単語が2回来る可能性は低いかと思いますが、一応ネタバレ注意。

この記事は、ぽたうんがWordleに挑戦した記録と、挑戦中に考えたことを(後から思い出して)記したものです。

ただつらつら書いているだけの駄文ですが、もし他の人のWordleの手助けにでもなれば幸いです。

まずは何も考えず1回目。とりあえず頭に浮かんだ単語をポイッとな。

(何回か「そんな英単語はない」と怒られる)

「PLUMB」でどうだ。意味はわからん。

f:id:portown:20220124131843p:plain
Wordle02-1

ふむ。Lがこの位置、かつP・U・M・Bがなし……

ていうか英単語ならまずEをなんとかしろよ自分。

ええと、Lが2番目以外にあって、Eの入る単語……(ちょっと悩んで)比較級だが、「LOWER」とかいける?

f:id:portown:20220124132104p:plain
Wordle02-2

お、Oが引っかかった……っていうかEもRもないの!?

Eがないだけで大半の英単語吹き飛ぶのでは……?(偏見)

Lが3文字目なのはちょっと想像付かないし、4文字目なら「-LE」とかで終わりそうだけどEはない……いや、「-LY」もあるか?

STYLE……Eはないっつーの。ていうかOもないし。

CLOCK……Lはその位置じゃない。

STEEL……もうLしか合ってない。

(めっちゃ悩む)

よし、こんな単語があるかわからんが、これでどうだ!

f:id:portown:20220124132415p:plain
Wordle02-3

だから2番目はOじゃねえっつってんだろ!?(混乱)

Lの位置が確定したのはいいが、最後が「-LE」でも「-LY」でもない……だと……Yは絶対あると思ってたのに……

ええと……そうだ、STOLEとかどうだ? だから最後は「-LE」じゃないっつーの。

C……Cはたぶん入る……先頭はCっぽい……(謎の根拠)

(めっちゃ悩む)

そういえば……複数形とかありか? 最後がSで終わるならいけるかもしれん。どうだ!?

f:id:portown:20220124132755p:plain
Wordle02-4

だから2番目は(ry(大混乱)

ウッソだろお前!? CもSもないの!?

これは……(葛藤)無理、無理だ……考え方を変えよう。

残っている文字をなんとかして減らして、最後に賭ける。

母音の残りはA、確定がO。Aが入るのかどうかは確定させておきたい。

子音の残りはQ、T、F、G、H、J、K、Z、X、V、N、確定がL。UがないからQもほぼないと見ていい。

これらをできるだけ消費し、かつ現在確定のOとLを使わない単語……

3文字しか消費できないが、「ANGRY」とかどうだ? というか、もう他に思い浮かばん。

f:id:portown:20220124133258p:plain
Wordle02-5

Aもねえの!? 母音少なすぎない!?

落ち着け、Nはある、位置も確定した……一旦まとめよう。

現在の確定情報は「xNxLx」。

母音はOのみ、そしてOはどこかに入ることが確定している。(さんざん間違えた位置はNで確定している)

子音は(Qを除けば)T、F、H、J、K、Z、X、V。確定がLとN。

2文字目がNなら、先頭はこの中なら「ON-」か「KN-」だろう。

「ON-」だと続きそうなのはO(ONO-)、T(ONT-)、F(ONF-)くらいだろうか。ONFLYとかないかな……いや、そもそもYは使えない。駄目だ。

先頭Oだと思い付きそうにない。たぶん先頭はKだろう。そうなると「KN-」+子音はないだろうから、次は唯一の母音であるO。「KNOL-」は確定かな。

うーん……クノール? スープの会社か何かかな?

f:id:portown:20220124133920p:plain
Wordle02-6

合ってたわ。でもスープの会社(Knorr)じゃなかったわ。

knollの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

今回はかなり運任せだった気がするけど、母音をO以外消去できたのと、2番目のNが確定したことで、「KNO-」がほぼ確定できたのが大きいかな。

末尾LLをもう少し早く確定させたかったけど、いい単語が思い浮かばなかった……(STOLLとかSCOLLとか入れて「そんな単語は登録されてない」と弾かれてた)

おまけ

忘れてしまった1日目。かなり運が良かった。