ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 3日目 (220)

同じ単語が2回来る可能性は低いかと思いますが、一応ネタバレ注意。

この記事は、ぽたうんがWordleに挑戦した記録と、挑戦中に考えたことを(後から思い出して)記したものです。

ただつらつら書いているだけの駄文ですが、もし他の人のWordleの手助けにでもなれば幸いです。

最初はそうだな、とりあえずEを消費したいな。あとはSかな? SPICEなんてどうだろう。

f:id:portown:20220125083145p:plain
Wordle03-1

Sあり、IとEなし……ふむ。残りの母音はA、O、U。

そうだな……SOLVEなんてどうだろう? いや、Eはないからダメだな。

なら……STUDYなんてどうだ?

f:id:portown:20220125083215p:plain
Wordle03-2

えっUあるの……?? SとU……?? しかもYもない……

Uはどこに入るんだ? 5文字目はたぶんない。4文字目もなさそうだが……2文字目? 「SU-」?? パッと出てこないな……

Uが入るならQも可能性としてはあるな。SQUIDなんてどうだ? いや、Uはその位置じゃないんだった。

そもそもQは(個人的な感覚では)「Q + U + 母音 + 母音or子音」のパターンで来る気がする。4文字必要だ。今回は先頭がSなのでUが3番目になってしまう。たぶんQはないな。 (IRAQIみたいな例外もあるけども……)

うーん……そうだ、SUITSとかは? いや、Tはないんだったな……

思い付かない。いったんSを諦めよう。

とりあえず母音を絞っていきたい。残りはAとO。両方含まれる5文字の単語、できれば子音も使ってないのが好ましい……

A……ALO……ALOUDって単語なかったっけ? 既出なのはDだけ、良さそうだ。

f:id:portown:20220125083306p:plain
Wordle03-3

えっAあるの……? AとU……? SAU……? SUA……??

ダメだ、わからん。母音は絞れたので今度は子音を絞ろう。ついでにAかUの位置も確定させられると良い。

MUCHEって単語あったっけ……? なさそうな気がするな……あ、FUNKYなんてどうだ? F、N、Kを確認しよう。

f:id:portown:20220125083352p:plain
Wordle03-4

Uの位置は確定したけど、子音がなんもねえ……わからん……

もうギリギリになってきたけど、もう一回だけ絞り込みたい。GHが付く単語ならGとHを両方絞れる。あと使ってない子音を合わせて……MIGHTなんてどう?

f:id:portown:20220125083415p:plain
Wordle03-5

Gがあるの!?(予想外)

「SUG-」……?? (ちょっと混乱)あっ

f:id:portown:20220125083433p:plain
Wordle03-6

お砂糖さんですねー。分かってみれば何故出てこなかったというレベル。

でもSUGARって英語としては結構変則的なスペルじゃない? そうでもない……?

後になって思えばS、A、Uが出た時点でSAUCEとかもあったなあ。その時点でCもEもナシ確定してたから間違いなんだけど、思い付きもしなかったのはちょっと悔しい。

3文字目のGが出てこなかったら危なかった。というかRはもっと早く開けておけという感じだなあ。次回は早めにRを入れておこうかな。