ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 42日目 (260)

今日のWordle。

今日は……以前に金属系でやろうと考えたけど、金属(というか元素)で5文字のものが見付からなかった。

でもその後に、(金属ではないが)ホウ素が5文字なことに気付いた。しかしBORONなのでOがダブる。

なので単体ではないがホウ砂、BORAXにする。工業系のゲームでガラス作りとかの時にたまに見かける気がする。

まあ、これはこれでXなんてそうそう使われない文字が混ざってはいるが。

f:id:portown:20220306134921p:plain
Wordle42-1

Oのみか。

O……OUの形もよくありそうだし、Uを使っておくか。うーん……GUIDEとか?

f:id:portown:20220306134940p:plain
Wordle42-2

やっちまった。

母音はOのみか。あとはTHとかCHとかかな。

FLOORみたいな、Oが2つあるパターンもありそうだ。

残りの文字はそんな多くないし、単語のアタリを付けられないかな……Oは2文字目には来ないことが1手目で確定している。RもないからTROOPみたいのもなし。

あ。SPOONはいけるな。他には……前にやったTHORNなんかもRが入ってるから駄目。

3文字目にOを持ってこようとすると、xxOOx以外ではxxORxかxxOxEになってしまう気がする。かといって先頭とか5文字目とかがOの単語はちょっと出てこない。

うーん、とりあえずSPOON入れてみるか。

f:id:portown:20220306135001p:plain
Wordle42-3

さよかあ(諦観

もうCHOCOくらいしか思い付かんぞ……でもたぶん英語圏の人ってチョコとは言わんよなあ……

f:id:portown:20220306135020p:plain
Wordle42-4

言うんかい!(チョコの意味かどうかは知らんが……)

ていうか先頭がCでHがここじゃない……?? 2文字目はたぶんLだろうが、Hの使い所さんがわからんな。

……あ、いや、普通にCLOTHか。

f:id:portown:20220306135041p:plain
Wordle42-5

変に考えたせいで見逃してしまった感があるな。やっぱり順当に絞り込むべきだったか。

なおCHOCOは本当にチョコだった模様。

chocoの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

後になって思えばSPOONの時点で4文字目のOが黄色じゃなかったからCHOCOもアウトですね。