ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 43日目 (261)

今日のWordle。

今日はどうしよう。紙……PAPER……はPがダブってるな。PEPPERは6文字だし、TAPER……? KEEPER……?(迷走) ……SABER、うん、SABERにしようか。

f:id:portown:20220307205437p:plain
Wordle43-1

2文字かー。まずまずか。

次は……T……TH……THINKとか。

f:id:portown:20220307205454p:plain
Wordle43-2

Hかあ……

CHAIRはIがないから駄目。CHAREってあるかな……いやEはもう駄目だった。GHもなさそうだし……Hの場所がわからん。 WH-系……そうか、WH-もCH-も、H2文字目は既に否定されてるから駄目なんだな。ますますHどこだ。

あっ、REACHはいいのでは? あー惜しい、Eが入ってる……

これ、他の母音も入るか怪しいなあ……OやUはなかなかAと一緒にならない気がする。いや、そうでもないのか?

HかRが先頭だと仮定すると、2文字目はAではなく、HやRと複合する子音もない(と思う)ので、たぶん別の母音が来る。 で、3文字目はAが来るか別の子音が来るか。3文字目がAだとすると、OAかUAの並びになる。 が、ちょっとピンと来ないので、別の子音と考える(OかUが続くケースも有り得るが、母音3連続になってしまうので、さすがに無いと思う……)。 となると (H|R)(O|U)(子音)xx となる。末尾Aはちょっと特殊なので一旦考えないことにして、この場合は4文字目Aが確定する。

つまりHxxAxとかRxxAxとか。Hの方はHxRAxとHxxARの可能性がありそうだけど、RxHAxはともかくRxxAHはなさそうだなあ…… いや、RxHAxもなさそうな気がするけど。

……AROHAとか浮かんだけど、さすがにこれはハワイ語*1だよな。

f:id:portown:20220307205659p:plain
Wordle43-3

入るんかーい! そしてOもある……ていうか黄色みが凄い。

さて。AROHAが拒否されて3手目のままになることを期待していたが、消費されてしまったので4手目。

たぶんこれ、Aが2文字入らないことも確定でいいんだよね?(5文字目のAが黄色になっていないので)

こうなるとHは最後かな……んでRを先頭に……Hが最後に来るならCH? ROACH*2

f:id:portown:20220307205729p:plain
Wordle43-4

違うのか……(困惑)

OAは確定。んでHももう先頭が確定。Rも4文字目確定。HOARx。……えっ何これ??

たぶんもうこれ通ったら(単語が存在したら)正解でしょ。DかLかPか、あとはYくらいかな? Mは……たぶんなさそう。

f:id:portown:20220307205829p:plain
Wordle43-5

Dだったか。

hoardの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

あーそうか、終わってから出てきたけどboardとかもOとAが続くやつか。案外あるのかな? 4文字だけどboatとか。

*1:プレイ後に調べましたが、ハワイ語のアロハはALOHAです。AROHAはどうも固有名詞っぽい?

*2:そういう魚、もしくは台所の黒いアレ。