ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 14日目 (231)

同じ単語が2回来る可能性は低いかと思いますが、一応ネタバレ注意。

この記事は、ぽたうんがWordleに挑戦した記録と、挑戦中に考えたことを記したものです。

ただつらつら書いているだけの駄文ですが、もし他の人のWordleの手助けにでもなれば幸いです。

今日はどうしようか……CLOCK……はCがダブっててもったいないし、GLASS……もSがダブってる。

うーん……(PC横のハンドクリームを見ながら)CREAMでいってみようか。

f:id:portown:20220205093444p:plain
Wordle14-1

Aのみ。子音はC、R、Mなし。母音はEなし。

次は残りの母音を絡めつつ、THかGHを消費したいな。Pでもいい。TH……THI……THIRDなんてどう? いやRは使ったな……THUMB……Mも使ったな……

ああ、Sを消費するのもありか。SHIRT……だからRは使ったんだって。あ、SUITSなんてどうだ? いや、悪くないけどSがダブってるな。

そうだ、SHOUTはどうだろう。子音かぶりなし、母音かぶりなし。ヨシ!

f:id:portown:20220205093504p:plain
Wordle14-2

お、OとTが位置確定。悪くない、けして悪くないぞ。

「xxOAT」か、「xAOxT」……は少なそうだな。あとは「AxOxT」か。ぱっと出てくるのはFLOATかな。

それならF、Lを消費したい。母音で使ってないのはIだけど、たぶんないだろう。あるとしたら「AxOIT」かな……? とりあえず考えないことにしよう。

……いや待て、Aは4文字目じゃないことが確定してるな。となるとFLOATどころか「xxOAT」もなしか。一番ありそうだと思ったんだが……

そうなるとちょっと思い付かない。子音を消費していこう。

入りそうなやつとなると、DとかPとか……? ADOPT? あれ、これ「AxOxT」じゃね?

入れてみるか? でもなあ……うーん、まあAの位置を調べるという意味でも有用ではあるか。入れてみよう。

f:id:portown:20220205093521p:plain
Wordle14-3

Aの位置は確定、D、Pなし。困った。

もっと子音を消費しよう。N……NIGHT……B……ABOUT……ABORT……G……GROWN……うーん、悪くはないけど、これLは入りそうな気がするんだよな……

というか、OとTの間に来る文字がAでもPでもRでもSでもないならLくらいしか思い付かない。もしかしたらF、N、Wあたりがあるかも、程度。大穴でB。

2文字目は……正直、QとK以外ならなんでも入りそうな感じ。ZやXですら入ってもおかしくなさそう。

B……L……BLOWNとか単語あるかな? 茶色はBROWNだった気がするから、BLOWの過去分詞的な……

f:id:portown:20220205093544p:plain
Wordle14-4

通った。Lが確定、Wなし。「ALOxT」か。たぶん知らない単語だな……

たぶんALOLTはないだろう。ALOFTはあるかも……? ALONTもなくはない。ALOOTやALOTTも、ない、とは言えない。ALOATもありそうだ。いや、4文字目Aはないんだった。

あと2回。どうしたものか……F、Nを使いたい。ALOTTよりはALOOTの方がありそうだから、4文字目がOかどうかもできれば調べたい。

でもFで始まるなら一番Nを置きやすいのは4文字目なんだよなあ……そうでないなら、「FxxON」か?

いや、Oは諦めよう。FとNを使えば見えてくるだろう。

……と考えたが、改めて確認したらBLOWNでN使ってるじゃないか。Nはナシだ。

FIGHTあたりでF、I、Gを消費するのがいいか、それともALOFTを入れてみるのがいいか……

ALOFTという単語がもし存在しなければ、試行回数を消費せずにFを否定できる。しかし単語が存在して間違いだった場合、Fしか文字を消費できない。

ここにきてALOITもなくはなさそうに見えてくるのが嫌らしい。

仕方ない、FIGHTでFとIを確定させよう。

f:id:portown:20220205093607p:plain
Wordle14-5

Fがあった。やはりALOFTか。

f:id:portown:20220205093626p:plain
Wordle14-6

aloftの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

4文字目Aを最初に潰せたのは大きかったが、その後の運がなかったかな。