ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 5日目 (222) (+4日目 (221))

※4日目はスクショを撮り忘れたので、ちゃんとした記録はないです。簡易的な記録が末尾にあります。

同じ単語が2回来る可能性は低いかと思いますが、一応ネタバレ注意。

この記事は、ぽたうんがWordleに挑戦した記録と、挑戦中に考えたことを(後から思い出して)記したものです。

ただつらつら書いているだけの駄文ですが、もし他の人のWordleの手助けにでもなれば幸いです。

今日の1単語目は何も考えずに直感で行ってみよう。……ええと、SPICAとかいけるかな?

f:id:portown:20220127130635p:plain
Wordle05-1

いけた……けど何一つ合ってない。。逆にすごいなこれ。

えー……じゃあ次は、これと一切被らない単語……Mとか地味に頻度高い気がするんだよなあ(※なおここ4日中1文字も含まれていない)。

MとかTとか……MONTHでどうだろう?

f:id:portown:20220127130659p:plain
Wordle05-2

ぬおっ、一転してめちゃめちゃ当たった。

THではないからMOUTHとかでもないか。「MOTNx」……はなさそうだ。「MOxTN」……もTの位置がダメだな。

「MOTxN」は? MOTION……には1文字足りないな。

じゃあ「MOxNT」……? MOxNT……MOxNT……あっ、(個人的に)馴染み深い単語じゃね?

f:id:portown:20220127130718p:plain
Wordle05-3

合ってた。今回は運が良かったな。

英語「mount」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

コマンドで見慣れてるけど、ちゃんとした意味はあんまり知らなかった。

おまけ

スクショを撮り忘れた4日目。

最初に入力したのはCOVER。C、E、Rとそこそこ頻度の高そうな文字を狙ったが、Cがカスったのみ。

次にSPICE……と思ったが、Eはないので、SPICYと入力。

Cは4文字目で確定したが、他は全ハズレ。

こりゃワカランということで、Cをいったん忘れて他の文字を消化することに。

まだ出てない母音から消化したいので、A、Uを消化できる単語ということで、FAULTを入力。子音の重複もなくいい思い付きだったが、Aがカスったのみ。

母音がAのみ、4文字目がCとのことで、最後は「-CK」か「-CH」だろうと予想。

CATCH……はTが(FAULTで)無しとわかっているのでダメ。

残った文字を考えると、たぶん3文字目以降は「-ACK」か「-ACH」か「-NCH」ではないだろうか。PUNCHとか。PもUも無いからダメだが。

そうだな……前々回(KNOLL)にあやかって、また黙字のKを使ってみよう。KNACK……って単語あるか? あった。「-ACK」が確定。KもNもなし。

-ACK……そうだ、チャックとか? こんなスペルでいいのか? と思いつつCHACKを入力。先頭はCではなく、「-HACK」が確定。

残り、母音以外(AHACKという単語はたぶん無いだろう……)でHの前に来そうな文字……? Wしか出てこないんだが。

という感じでWHACKを入力し、無事(なんとか)正解。そんな単語知らんがな……

英語「whack」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

なお、途中で考えていたチャック(服や鞄に付いてるやつ)はCHACKではなくCHUCKが正しかったです。