ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 20日目 (237)

同じ単語が2回来る可能性は低いかと思いますが、一応ネタバレ注意。

この記事は、ぽたうんがWordleに挑戦した記録と、挑戦中に考えたことを記したものです。

ただつらつら書いているだけの駄文ですが、もし他の人のWordleの手助けにでもなれば幸いです。

なんかWordleの見た目が変わってる。というかダークテーマが解除された。

買収された(というとなんか聞こえが悪い?)っていう話だし、その影響かな……?

まあいいや、今日は何から行こうかな。んー……さっきまで聖女の出てくる小説読んでたし、SAINTで行ってみようか。

f:id:portown:20220211135827p:plain
Wordle20-1

うーん安定の全スカし。

そうしたら次は残りの母音を絞るかな。E、O、Uか。子音はC、L、Rあたりかな? ROUTEとか母音消費にぴったりだけど、Tが被ってるな……ルーペってROUPEだったりしないかな? ダメか。

ならRも変えて……ムール貝のムールってMOULEだったりしない? しないか。

んー思い付かない。母音重視ならROUTE、そうでないならEを諦めるかな。あ、待ってPOULEとかない?

f:id:portown:20220211135848p:plain
Wordle20-2

あった。そしてULEがカスり。また凄いカスりっぷりだな。

んーあとは子音を絞るだけか。

その前に一旦答えを推測してみよう。「ELUxx」は……Uが真ん中に来ちゃうからアウトだな。「ULExx」は……あるのか? 「xUxEL」が一番ありそうかな? 「xUExL」もなくはなさそう。

そうなると……C、R、あとFあたりが怪しい? CRUELって単語あったかな。あーUが真ん中に来ちゃうか……まあいいか。今回は長期戦になりそうだ。

f:id:portown:20220211135917p:plain
Wordle20-3

うおっまさかの全文字判明。Eのみ位置も確定。要するにアナグラムで答えろってことだな。

最後が「-EL」じゃないなら「-ER」かな? そうなると残りはC、U、L……LUCER? って単語ある? ないか。でもCULERはもっとなさそうな。……ないよな。

そうなると「-ER」だとあとはULCERかUCLERくらいしかないけど、こんなんもっとなくない?

f:id:portown:20220211135935p:plain
Wordle20-4

あるんかい!

ulcerの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

アルサー、潰瘍。そりゃ知らんわ……