ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 21日目 (238)

同じ単語が2回来る可能性は低いかと思いますが、一応ネタバレ注意。

この記事は、ぽたうんがWordleに挑戦した記録と、挑戦中に考えたことを記したものです。

ただつらつら書いているだけの駄文ですが、もし他の人のWordleの手助けにでもなれば幸いです。

今日は……そうだな、昨日もマイクラ動画を見た(ような気がする)ので、BIOMEから始めてみよう。

f:id:portown:20220212080657p:plain
Wordle21-1

いつもの。

なら次は、母音を絞って……GRAUT? そんな単語ないか。そうだ、この前のSUGARで行こう。

f:id:portown:20220212080715p:plain
Wordle21-2

お、母音はA、Uありか。子音はR。

あれ、単語としてなかったけどGRAUTはかなり近かったりするのでは……?

何はともあれ子音を絞り込もう。できれば「xRAUx」で行きたい。先頭に来そうなのはC、D、F、K、P、T、Wかな? 末尾はD、L、N、P、Tあたりがありそう。

とりあえず重複してるDとTかなあ。燃料かな?

DRAUTってあるかなあ……ないか。形は一旦諦めて、DRONEで行ってみるか。

f:id:portown:20220212080734p:plain
Wordle21-3

子音なし。ていうか2文字目Rじゃないのか。そうなると「RAUxx」か「RAxUx」? 大穴は「RxUxA」か。いや、真ん中Rの可能性もまだあるか。

Uが真ん中にある単語で行ってみるか。んー……重複が多いけど、TOUCHで行ってみよう。

f:id:portown:20220212080750p:plain
Wordle21-4

Tはあったけど、Cはなし。そしてUは真ん中でもない……ええー??

U末尾はさすがになかろうし、そうなると4文字目? えっUが4文字目に来る単語って何??

あ、Aが3文字目の可能性も残ってるのか。しかしそうだとしたら「xxAUx」の形で2文字目がRでなく、(この形だと)先頭がR確定? 「RxAUT」ってこと? なにこれ。Rの後に続ける文字なんてHくらいしか心当たりないぞ……でもRHAUTなんて単語はないと言われた。じゃあ3文字目Aが間違ってるか……

そうなると「xAxUx」だろう。「RATUx」か「xAxUT」(この形だとRの位置も確定できない)かな。でも4文字目Uで5文字目が仮にTじゃないとすると、MとSもないから、あるとしたらLやP……?

ええーわからんぞ今回。なんこれ???

このまま子音を絞っても当たりがない(RやTがダブる)可能性もある。うーん……

あ、待て、先頭AやUの可能性を考慮してなかった。そっちの方があるのでは? 「UTARx」とか「ATRUx」とか? なさげ……

1文字でいいから位置を確定させたいな……あとLとPも潰しておきたい。うーん……PLATEかな。

f:id:portown:20220212080812p:plain
Wordle21-5

オギャー! Lはめっちゃ嬉しいけどAもTも黄色い!!

あっ(突然の閃き)。ULTRAか!!

f:id:portown:20220212080833p:plain
Wordle21-6

あっぶねー!