ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 8日目 (225)

同じ単語が2回来る可能性は低いかと思いますが、一応ネタバレ注意。

この記事は、ぽたうんがWordleに挑戦した記録と、挑戦中に考えたことを(後から思い出して)記したものです。

ただつらつら書いているだけの駄文ですが、もし他の人のWordleの手助けにでもなれば幸いです。

とりあえずいつもの思い付きから。そうだな……YOUNGでいこう。

f:id:portown:20220130113952p:plain
Wordle08-1

xxUNG……!? 思ったより開いたけど、YOUNG以外にそんな単語あったか……??

たぶん、Oが潰れた今、xAUNGとかxIUNGとかxEUNGとか、母音が2文字目はないと思うんだよな……いやでもxAUNGは地味にありそうな気も……?

動詞の過去形・過去分詞なんかがこの形になりそうな気がするが……SUNGは文字数が足りないし……ちょっと思い付かない。

初手で3文字確定、しかもなかなかない形、というチャンスを捨てるのもなんだが……思い付かないし、文字を絞っていこう。

N、G以外の子音、それと母音はできればA、I、Eを使うように……BREADで行ってみよう。

f:id:portown:20220130114018p:plain
Wordle08-2

xRUNGが確定と。ええ……ナニコレ……Rの前に来る文字って結構限られてないか? Bはもうないから、TRUNG? CRUNG? SRUNG? FRUNG? それともPRUNG? GRUNGってのもなくはなさそうだ。

Gは既に末尾にあってやりづらい。T、C、S、F、Pをできるだけ消費していこう。うーん……TICKSなんていける?

f:id:portown:20220130114044p:plain
Wordle08-3

いけた……が、T、C、Sなし。となるとF、P、Gか? ああ待てよ、WRUNGってのもありそうだな。

なんにせよ、たぶん今回は知らない単語だ。正解を既に挙げている可能性が高いが、わからない以上、絞り込むのが一番だろう。

候補はF、G、P、W。残り回数は3回。最悪を考えれば絞り込むしかない。

Gは先頭に付かなければ意味がない(末尾確定しているので、先頭以外は確実にカスり判定になる)。しかしG先頭で他の文字をいい感じに消費できる単語が思い付かない。

そうなると残りのF、P、W……うーん、またPOWERに頼るか? まあ悪くはないか。

f:id:portown:20220130114107p:plain
Wordle08-4

W。となるとWRUNG確定か。

f:id:portown:20220130114125p:plain
Wordle08-5

英語「wrung」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

WRING(絞る)の過去形・過去分詞。うん、知らん。