ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 29日目 (246)

同じ単語が2回来る可能性は低いかと思いますが、一応ネタバレ注意。

この記事は、ぽたうんがWordleに挑戦した記録と、挑戦中に考えたことを記したものです。

ただつらつら書いているだけの駄文ですが、もし他の人のWordleの手助けにでもなれば幸いです。

今日はどうしようかな……そうだ、TOWELにしようかな。

f:id:portown:20220220110857p:plain
Wordle29-1

お、Tが確定か。

次は母音を変えて……CUBIC……良いと思ったけどCがダブるな……CAUSE……もE使ったしなあ。うーん……CでなければR……RUINSなんてどう?

f:id:portown:20220220110916p:plain
Wordle29-2

んむ、Iのみか。こうなるとCKとかGHとかが怪しいな。TIGHTとか。

ものは試しで、FIGHTを入れてみようか。

f:id:portown:20220220110938p:plain
Wordle29-3

Iは2文字目じゃなかったけど、末尾もTなのが確定か……つまり「TxxIT」? なにそれ。TABITとか?

なんにせよ、Hも2文字目Iもなくなった以上、2文字目はほぼAで確定だと思うんだよな……他にあるとしたらYか。

仮に「TAxIT」とすると、入りそうなのは……B、M、P、V、X、もしかしたらC、D、という感じかな……候補が多いな。

まあでも、入れる文字の候補が多いだけで、成立する単語の候補はそう多くない気がするんだよな……総当たりで行くか。

B、M、Pなし。V、Xなし。C……

f:id:portown:20220220110957p:plain
Wordle29-4

まじかよこんな単語あるのか。

tacit とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

タシット。暗黙の……implicitと似たような意味なのかな?

ラテン語で "be silent" の意味……be? ラテン語のbe動詞にこんな形あったかな……ラテン語かじったのが昔すぎて思い出せない……

tacit | Etymology, origin and meaning of tacit by etymonline

ああ、beとsilentの単語がくっついたんじゃなくて、ラテン語で "be silent" を表す1単語が変化したのね。tacereの過去分詞、tacitusが元だと。なるほどー。