ぽたうん学習帳

portownの勉強内容をつらつらまとめていきます。勉強中、かつ自分なりの言葉で書いているので、間違っていたり誤解を生む表現だったりします。

Wordle戦歴 17日目 (234)

同じ単語が2回来る可能性は低いかと思いますが、一応ネタバレ注意。

この記事は、ぽたうんがWordleに挑戦した記録と、挑戦中に考えたことを記したものです。

ただつらつら書いているだけの駄文ですが、もし他の人のWordleの手助けにでもなれば幸いです。

昨日Minecraft動画で金属加工をあれこれ見ていたので、今日はMETALから行ってみようか。

f:id:portown:20220208090854p:plain
Wordle17-1

およ、結構当たった。A、E、Mがアリ。

こないだ入れたDREAMなんかも該当するけど、Aが4文字目じゃないから駄目。

うーん、大人しく絞り込むか。

AとEがあるなら母音がこれ以上入る可能性は低いと思うが……あと、母音がAとEだと-MBとか-MPとかも少ない気がするんだよなあ。まあ、BやPは先頭に来る可能性もあるか。

あとは……「xEAxY」のパターンもあるか? Yは使っておくか。

PLANEとか「xxAxE」のパターンもありそう。このパターンで使っておくべきは……B、D、L、P、Rあたり? Lは使ったけど。

んー……PRIDEで行ってみようか。

f:id:portown:20220208090912p:plain
Wordle17-2

お、Rがある。そしてEの位置も(少なくとも1文字は)確定。ただDとPはない。

ラテン語系の「-AE」でもない限り、母音は「xxAxE」で確定だろう。Rも確定してるから、「xRAxE」。「MRAxE」という形は聞いたことがないので、たぶん「xRAME」。

第一候補はFRAME。第二候補はCRAME。もしかしたら、BRAMEとかSRAMEとか? SRAMEなんて単語あるのかな……

賭ける? 堅実に行く? んー……そんなに候補も多くないし、賭けに出ても4手目で行けそうな気がする。仮に駄目でも、5手目で絞り込んで6手目で正解はできるだろう。

よし、FRAME行ってみよう。

f:id:portown:20220208090933p:plain
Wordle17-3

やったぜ。

記事作成中に気付いたけど、「Yは使っておくか」って言ったそばからガン無視してた。